色鉛筆でりんごをリアルに描こう!りんごの描き方をポイント解説!

(中級編)色鉛筆で果物をリアルに描こう!③‐りんご  りんごの描き方を解説!


 

☆ 詳しくはこちら

 


 

 

こんにちは、たくみです!

前回は色鉛筆でリアルに描いた
いちごの解説をしました。

今回もメールでリクエストのあったお題の
解説をしていきたいと思います。

今回のお題は いちごぶどう
次にリクエストの多かったリンゴです♪

僕もリンゴが大好きで、冬になると
産直に行っては箱買い(笑)します。
やはりサクサクでジューシーな
品種が好きですね。
(※ 産直とは、産地から直送された農産物を
直売している施設・コーナーです)

とはいえ、きちんとしたリンゴを描いた
ことがなく、今回のリクエストで

僕自身も勉強しながら皆さんと一緒に
作品を仕上げていくつもりで

解説させていただきますね。

今回のお題は冬に大人気の りんご
描き方解説(中級編)となります!

 

・・中級編とは・・

初級編は下書きから着色、そして完成
までのフル解説ですが、
中級編では
・・すでに完成したお題を、いくつかの
ポイントに分けながら
解説していく
スタイル
となります

 

初級編に取り組んだあと、
さらにスキルアップしたい方も
ぜひ中級編に
参加していただいて
画力の向上の参考に
していただけたら幸いです!

 

     お願い ―   ※ 掲載するすべてのイラストの無断使用・転載はご遠慮ください

 

 

【 準備するもの 】


画像にあるケント紙(B5~A4)と
色鉛筆(メーカーは自由です)、

下書き用の鉛筆、消しゴム、
そして定着剤(フィキサチーフ)も

あると保存に便利です。

☆ フィキサチーフ 使用方法

 

※ 作品の汚れ防止としてチラシやコピー用紙
などを手の下に敷いて描きます

 

それでは
準備のできた方から始めましょう!

 

 

【 解説の概要図 】 

 

 

☆ それではA~Eの各ポイントについて
解説していきます!

 

 

 

A・B:  基本となる着色


画像 A は下側の一部を拡大していますが、

まずリンゴの皮全体に下地のベース
となる朱色を着色します。

この時、光沢の部分は塗り残すため、
概要図の画像を参考にしながら
丁寧に塗っていきましょう。

朱色のあとは赤色を重ね、厚みを出して
皮の質感を表現していきます。

そして画像 B のように皮の模様(一部)
にうっすらとオレンジ(橙)色を重ね、
黄色で仕上げます

 

 

C: 光沢の表現 



光沢部分を拡大すると、
画像のような
塗り残しがよくわかると思います。

前回のいちご同様、特に変わった技術や
技法もなく、
ただ塗り残すことで周囲の
着色が自然と光沢を強調していきます。

いちごの光沢と異なるところは、
光沢範囲が広いので全体のバランスを

見ながらグラデーションを表現していく
ところになりますね。

細かい描き込みになりますが
じっくりと塗りこみましょう!

 

 

D: 果梗(かこう)周辺の着色


果梗(軸)は光沢部分を残しながら
ベースに黄土色を塗り、
果梗自体の陰は
こげ茶色を濃い目に塗り、
リンゴへ
伸びる影もこげ茶で着色します。

ひとくちメモ


「陰 影」という言葉、
実は使い方にルールがあります

その物(人)自体の陰
その物(人)によってできる影(!)

少しまぎらわしいですが(汗)、
この講座ではそうした使い方で
解説しています


果梗周辺のくぼみの着色は、
A ですでに朱色でグラデーションされた

上から黄色を着色していくと
画像のような感じになります。

 

 

E: 全体の陰影(仕上げ)


陰ということで黒く塗るわけではなく、
下の素材(テーブル)からの
反射で
わずかにりんご自体も照らされている
感じを表現します。

反射の部分に気を付けながら
群青色(濃紺)で陰を着色していき、
光沢部分までの境い目は
オレンジ色を入れましょう。

また、
テーブルに映る影はそのまま黒色
表現しています。

(僕は今回3Bの鉛筆で仕上げました)

以上で写実的な りんご の完成です!

さらに、
フルーツの詳しい描き方を
習得してみたい
方へ
特別なお知らせです!

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